2015/1

  • Jan
  • 3
  • 2015

Diary

2014-2015

もう2015年になってしまったけれど、2014年を振り返りつつ、2015年の目標をたてときます。

2014年の抱負の振り返り

# Skill Up!

 * メインはjs,scalaを自信もって使えるように。
→JSについてはわりと書いた気がする。
 前半はLongoJS、年末はNPMに2つ公開した
 後半はVueJSを少し。Component、VirtualDOM、ES6関連をしっかりフォローしておきたい。
   あとは「JavascriptではじめるBDD」的な書籍レビューを仰せつかった。
 実際はレビューというか体験版ユーザー的な感じで読んでコードを動かしてフィードバックする感じだったので役に立てたかどうか怪しい。

 ScalaについてはXitrumを中心に読むのがほとんどだったので、
 2015年はなにかがっつりコーディングしたい。
 今考えているのはReactJSのサーバサイドレンダリングをXitrumに載せる的なものを是非やってみようと思う。

 * Erlangいってみるか。
Tsungを少し使っただけ。買ったけど全然読んでない。2015年に持ち越し。

 * rubyももうちっとは書けるように。
→ SinatraをでAPIサーバを作る仕事をやった。Rubyは楽しい。

 * ネイティブアプリ1つは自分で書く。
→やってない。iOS入門書を読んだだけ。
 なぜかObjective-C版SDKの問合せ窓口をやることになってコードはある程度読めるけど実際に動かすとXcodeが馴染めない。2015年こそはSwift。

 * インフラ系も学ぶ(fluentd,chef,vagrant,...)
開発環境はVagrant、リリースはAnsibleという感じな1年だった。
    Vagrantの中身もChefじゃなくてAnsibleにするようにしていきたい。
 Jenkins,Hubotはちゃんと開発プロセスに取り入れないとちょっと触って遊ぶだけだとすぐ終わってしまう。
    ちょっとだけElasticSearchを触った。

 * 英語/ベトナム語
→読み書きの量は増えた。会話がままならないけど別にメインで英語を話す機会もないし別にいいかなと思えてきた。

#Output

 * アプリケーション(構想中:bloxng,VXiM,monitrum,YaCK)
→あんまり大したものは作れなかったけどいくつかPRもしたので及第点といったところ。あとはRsurfのサイトを作ったくらい。

 * ブログ(最低月1)
→月1は達成していないけど、始業前に何か書くというリズムが良かったので今年もXitrumことはじめをもう少し書き溜めたい。


 * ハッカソン、LTに少なくとも1つはやる。
ScaliveScala祭りで発表した。Isuconは足を引っ張るだけだった。

#生活

 * 引越し
 →生活が変わった。大げさに言うなれば人生が変わった。通勤が少ししんどいけど。早く行って早く帰るというリズムの方が絶対に良いということがわかった。

 * 車、サーフィン
→引っ越しに伴い、マイカー、マイボード購入。

 * 運動、ダイエット、禁煙
→サーフィン以外は特に何もしていない。

#旅行
→海外は夏にクラビだけ。国内は鹿児島と近場が多かった感じであんまり旅行はしない1年だった。


2015年の目標

#仕事/テクノロジー
 * Testを中心に開発フローについて勉強・実践したい。
 * やはりメインはJS,ScalaそしてRubyをもっと勉強する。
 * Swift, Androidも今年こそはなにかアプリを作る。
 * LinkedInのプロフィールが充実するようなアウトプット
   自己満足以外で人のためになるようなものを作れればと思う。
 * BlogをHeroku/Lokkaから移転

#生活
早く起きて早く寝る生活に変えていく。

今年は湘南ライフをもっと積極的に楽しむ。
* 車があるのでショートトリップをたくさんする。
* 出勤前に波乗り
* 本棚
* ウッドデッキリプレース
* 釣り
* 畑(裏庭)
* DIY
海外は是非中南米方面に行きたい。